2010年1月31日日曜日

Inkscapeで矢印付きの曲線を描く

Inkscapeではベジエ曲線の始点、終点、中間部分に適切な方向を向いた矢印を付けることが出来ますが、この中間部分の矢印が個人的にはありがた迷惑な感じで、一つでいいのにたくさんの矢印がついてきます。しかも曲線を変形させると増殖したりするし。あまりに多いと品がないので、いつか矢印の数を調整出来る仕様にして欲しいものです。
そんな訳で、中間部分に1つだけ矢印の付いた曲線を書く手段を探していました。んで思いついたのが曲線をまず描いておき、それをひたすらトレースして2つの曲線に分けるというもの。とりあえず見た目には満足してますが、だれかいい知恵をお持ちではないでしょうか。