2010年2月26日金曜日

あの人は今2

 春の陽気が姿を覗かせる今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
もはや冬が感じられなくなってきましたが、冬になると聴きたくなるアルバムがあります。
beezewaxの「south of boredom」がそれなのですが、これまた最近の動向が気になって調べてみたところ、バンドのHPでは解散したとは言っていないものの、実質活動休止状態のようでした。
 北欧ノルウェー出身らしく、陰のある涼しげな音を出しており、冬になるとちょくちょく思い出して、CDを引っ張り出してきては聴いています。他にも2枚のアルバムを所有しているのですが、やはり初期の荒々しさが残っているこのアルバムが一番好きです。vo. が甘ったるい声質をしているので好き嫌いが分かれるかもしれません。

 現在、vo. のKenneth Ishakはソロアルバムを製作したり、エンジニアとして活躍しているようです。KennethのMy Spaceで音を確認してみたのですが、この人の声がのっかっていれば、beezewax的な雰囲気を否が応にも発しています。やはりバンド色が薄れているのが残念ではあります。Amazonで中古CDが投げ売り状態だったので、早速購入させていただきました。

ということで、beezewaxのMy Spaceと、「south of boredom」からの楽曲"In The Stands"です。



 また、Alohaというバンドも思い出したので調べてみたところ、こちらは現在でも活動していました。3月9日にNew Albumが発売される予定だそうです。こちらは非常にタイムリーな話になって参りました。まだ「Here Comes Everyone」と「Some Echoes」の2枚しかアルバムを所持していませんが、どちらもスルメ的で飽きのこないよい作品であり非常にお勧めです。今から新作が期待されます。AlohaのMyspaceで視聴したところ、他の作品もよさそうだったので集めようかと考えています。しかし汎用的な名前がバンド名になっていると検索しにくいですよね。

 以下は「Here Comes Everyone」からの楽曲"You've Escaped"です。Videoは学生の卒業製作みたいでトホホな感じです。



どちらのバンドも昔EMOというジャンルが盛り上がっていた頃に知ったバンドなのですが、最近は同じジャンルに括られていてもpop過ぎてMelodic Punkとかと区別が付かないようなバンドが多くなっているように思いました。Boys Like Girlsなんかもいいのだけれど違うんですよね。