2011年10月12日水曜日

Bamboo Paper on Ubuntu

iPadの手書きアプリにBamboo Paperというものがあります。
このアプリのMacやWindows用のソフトが公開されていることをNecojitaさんのiphone painters japanの記事から知りました。ペンタブレットを持っていれば、Bamboo Paperと同様に手書きメモを取ることに利用可能で、さらにipadで書いたものとの連携も相互に取れるそうです。

ダメ元でUbuntu 11.04のwine 1.3.29にインストールしてみたところ、動くではありませんか!
私はペンタブレットを持っていないのでマウスで試し書きしてみた程度ですが、きちんと動いているようです。実用的にも十分なのではないでしょうか。Ubuntuでもペンタブレットが使え、手書き用のソフトとしてもXournalなどがあるようですが、ネットの記事を見るとイマイチ使い勝手が良くないようです。昔Intuos 3を持っていて設定だけは行ったことがあるのですが、Xournalなどのソフトの存在を知らず人に譲ってしまったことが今悔やまれます。

ipadとの連携はさすがに無理かと思いますが(試していませんが)、Ubuntuでペンタブレットを利用している人にも朗報なのではないでしょうか。
こちらのページからMacやWindows用のインストーラがダウンロード出来ます。もう一度ペンタブレットを購入してみようかな…。