2012年9月6日木曜日

MacPortsで導入したinkscapeのUIのフォント変更

先日Ubuntu 12.04をインストールしたウチのメインPCが暑さのためかお亡くなりになりました。
現在はMacBook Air (Mid 2012)を中心に使っています。OSはOS X 10.7.4です。

MacPortsを使ってUbuntuを使っていたときとほぼ同じ環境を構築することが出来ているのでそこそこ快適です。MacPortsはインストール時に一々ソースからコンパイルするのが厄介ですが。

Macはやはり見た目がきれいなのですが、X11を使ったgimpやinkscapeのインターフェイスに使われているフォントがジャギーで違和感があります。gimpはapp版を導入したので直ぐにフォント変更の情報を探すことが出来ました。Inkscapeもapp版を導入してみたものの、textextがうまく使えなかったためMacPortsのものをインストールしました。
Inkscape.appの設定ファイルをいじる方法はググってすぐに見つかったのですが、MacPortsから導入した場合の設定ファイルの場所がわからなくて困っていました。
結果としては、こちらを参考に"~/.gtkrc-2.0"というファイルを作成し、これに

gtk-font-name="Hiragino Maru Gothic ProN W4 10"

の一文を書き込んでおくだけでした。ファイル名からしてinkscapeだけの設定ではないので他に影響が出るかもしれませんが、とりあえずinkscapeのインターフェイスの見た目は改善されました。