2014年1月29日水曜日

OS X MavericksにScilabを導入

Mac OS X 10.9 MavericksにScilabをインストールしました.
公式ページのこちらからScilab-5.4.1.dmgをダウンロードします.
こちらのページの記述にあるように,起動時に警告が出ますがMavericksでもScilab 5.4.1を使うことが出来ます.

ただこのままインストールしただけでは起動はするものの,使用することが出来ませんでした.ScilabはJavaを利用しているようで,それが原因のようでした.Javaで動いているソフトを幾つかインストールしているので,そこはてっきり問題がないものと思い込んでいました.解決方法は,アップルのこちらのサポートページからJava for OS Xをダウンロードしインストールすることです.

Java for OS Xをインストール後Scilabを起動させると使用可能になりました.